アトピーノート

アトピー温泉の効果

アトピー治療について調べていくと、温泉が良いという話を聞きます。

アトピー治療に温泉が本当に効果があるのか?温泉の効果について調べてみました。

 

 

アトピーに温泉に含まれるマンガンが効く

すべてとは言いませんが、 温泉には殺菌効果のあるマンガンが含まれています。

このマンガンは、ミネラルの一種で皮膚の形成とバリアとなる「セラミド」を

作り出すときの原料です。

 

マンガンは殺菌効果だけでなく皮膚の再生を促します。

アトピーの人は、皮膚からの侵入物を防ぐバリアとなるセラミドが不足しています。

セラミドが一定期間必要量を保っていなければならないのに、

 

痒みによって掻きむしってしまったり、

皮膚の生まれ変わりのサイクルが健康の人より異常に早いために

すぐに剥がれ落ちてしまいます。

 

その度、保湿剤などのクリームを塗りつづけなければなりません。

セラミド入りのものも広く出回るようになりましたが、効果があるかは

まだまだ実証データが少ないようです。

 

それに、セラミドは外から塗るというより、自分の体内から作られる

必要があります。

 

アトピーは不衛生にしていると、通常問題ないのに

異物と体がみなして痒みを発生させてしまいます。

そこでマンガンが豊富に含まれる温泉につかることで、

殺菌効果を発揮し、皮膚の衛生状態を長く保つことができると考えられます。

 

問題のない刺激を、侵入物だと誤認識しないよう、

バリアとなる十分なセラミドを生成するにあたって、マンガンが大きな手助けとなります。

もう一度言うと、マンガンはセラミドが作られる時の原料となるからです。

 

マンガンが含まれる食材

マンガンは食べ物から摂取することでも効果が期待できます。

緑茶、にんにく、しょうがなどが豊富に含まれる食材として代表的です。

しかし、毎日のようにレシピも変わらずにこれらばかり食べるのは大変ですね。

 

こう考えると温泉療法を上手に取り入れることもアトピー治療には

良いかもしれませんね。

 

今後はマンガンが豊富に含まれる温泉の紹介や

マンガン以外、アトピー治療に良いとされる温泉に含まれる成分など

アップデートしていきたいと思います。


 

完治者が発見した アトピーの原因と克服のメカニズム


新着記事20

アトピーに効く温泉

アトピーの基礎知識