アトピーノート

<体験>首の黒アトピーが3日目で消えました

どくだみの効果ガイドさんで、どくだみがアトピーに良いというのを知り

紹介されていたローションを使ってみようと購入しました。

mihika

 

成人アトピーになって13年。もうじき14年ですが、ステロイドから始まって

脱ステしようと、市販の化粧水や自作のものとかいろいろ試してきました。

ここまでくると新しい化粧水にチャレンジするのは結構勇気がいる。

 

 

start

使用前

今回は今のところ一番ひどい首元から試してみようと思いました。

使う前の状態は画像のとおり。うっけつしたようにドス黒くて顔を上にあげなくても

横からすぐにアトピーだと見てわかりますね。

 

01

1日目

1回目使った翌日の朝の状態。

少し黒さが抜けたかなという感じ。前日の夜はかきむしることなく

ぐっすり寝れました。お風呂上りにつけて布団にはいるときは緊張してなかなか寝付けず。。

でも不安になることはなかったです。

風呂上りは乾燥して、激かゆく、ドライヤーで髪を乾かした後はそれにつられて

首ががさがさに乾燥して掻くと粉をふいてしまうのですが、それがなかった。

1日で違いがわかるのはこれが初。

 

02

2日目

2回目使ったあとの様子。ここまで良くなりました。

赤みはひいて、喉仏あたりは色が抜けたように、健康な肌色です。

ここまでほとんど引っ掻くことがない。。単にどくだみというより、

生育する土地を厳選して採取したという美杏香こだわりのどくだみに

驚きました。原液の実力を実際に試して実感します。

 

最初使うのはすごく怖かったです。合わないものでつらい思いをしてきたため。

だけど天然の植物であることと、どくだみの効果ガイドさんでどくだみについて

共感するところがあったので、体を張ってチャレンジ。

1週間を予定して残り4日間経過をアップします。

 

においはいうほどじゃなかった。よもぎっぽいにおいでむしろ田舎を思い出させる雰囲気です。

パッケージは掲載のは古いままですが、同じやつです。

楽天のこちらで購入しました。

 

3つめの写真、襟元がすこしフケみたいなのがついてますが、

首の皮膚がよくなっていくのと同時にポロポロむけておちたものです。

ちょっと汚らしくみえますが、すいません。。そのままの経過報告ということで。


続き

CIMG0315CIMG0318
左3日目、右4日目

好転反応というものでしょうか?
アトピー歴は長いのに今まで経験したことがありませんでした。
好転反応というのは、よくなっているけれど、見た目にはすこし悪化する
ということだろうと思っています。

あれ?やっぱり合わないかなぁと思いましたが、
好転反応という言葉を思い出して、ちょっと様子を見ることにしました。

CIMG0321CIMG0325
左5日目、右6日目

6日目で少し改善がみられました。
いったん、悪化するとアトピーの性格上、すぐに焦ってしまいますが
長期で見ようと心が落ち着きを取り戻せてから2日後には戻ってきたので
不必要に不安にならずに済みました。

ここからは一気に良くなることを願って使用を継続します。

CIMG0326CIMG0327
左7日目、右8日目

ちょっと平行線です。特に大きな変化はないといった感じ。
1週間の感想をまとめる予定でしたが、少し延期してできるだけ良くなるところまで
記録したいと思います。

CIMG0333CIMG0335
左9日目、右10日目

9日目で2日目の状態よりも良くなってきたようにみえます。

CIMG0362CIMG0367

左11日目、右12日目

11日目で赤黒さから、うっすら紫色の跡に変わりました。
ここまでくればもう大丈夫だろうと実感が湧きます。

12日目でここまできれいになりました。結論はどくだみローションは消炎目的で
使っていけると判断。今後もリピートで購入していく予定です。


最後に、使用前と最終日12日目の比較として並べてみます。

startCIMG0367

左が使用前、右が12日目

皮膚科でもらったマイザーから、市販のベトネベートに独断で変えてから
それが仇となり、ステロイド皮膚症になって難治化?していました。

アトピー湿疹というより、かぶれのような、ガサガサで皮膚萎縮の
状態が続いていましたが、どくだみローションのおかげで炎症を鎮火できました。

今では湿疹がでた都度、飲み薬でいう頓服のように対処して使っています。

私はエラがないので、あごと首の境がなく、ラインの影がでません(笑)
生まれつき骨格上の問題です。ご容赦ください。

楽天ポイントのキャンペーンに合わせて
頼んでいるので利用するとお得です。詳細ページ


完治者が発見したアトピーの原因と克服のメカニズム


新着記事20

アトピーに効く温泉

アトピーの基礎知識