アトピーノート

じゅくじゅく痒いアトピーの原因

アトピーがひどい時期はとにかく痒くて仕方がないですよね。

この痒みさえ治せればアトピーの湿疹って勝手に治るんじゃないかって思います。

 

私は成人アトピーでじゅくじゅくした湿疹がふきだしていたとき

あまりの痒さで掻き毟り、出血してもう掻けないからやめておこうと、

そこではじめて掻く手がとまるといった毎日を送っていました。

 

 

出血がひどくますますじゅくじゅくして、次第に膿みのような状態になってしまったことがあります。

 

なぜじゅくじゅくした痒みの強い湿疹になってしまうのか?その原因は、黄色ぶどう球菌です。

 

アトピーの素因についてはいろいろとありますね。

遺伝、腸の環境、外部要因...

 

じゅくじゅく浸透液がでる状態にまで悪化するのは、

1.不衛生

2.炎症

の2つです。

 

アトピーは皮膚バリアが弱いから、洗いすぎるなといいますが

あまり洗わないと雑菌の繁殖がめざましく、繁殖によって雑菌が悪化を加速させます。

 

問題なのは、清潔にしすぎると皮膚バリアを壊すので

皮膚バリアを壊さずに、不要な汚れや皮脂を洗い流して清潔に保つことです。

 

2の炎症については、一度出た湿疹は炎症をひかせないと、ぶり返したり、さらに悪化したりします。

この炎症をステロイドで鎮めるのが一般的ですが、賛否両論です。

短期間で見た目の炎症を鎮めるにはステロイドがいいわけですね。

でも根治できない。対処療法に過ぎないのです。

 

炎症が鎮まる前に、痒くて掻き毟りまた炎症を起すことで無限ループから抜け出せなくなります。

やがて浸出液がでて膿んだ状態へ悪化してしまうんですね。

 

黄色ぶどう球菌というのは、炎症を起した部分に繁殖して、膿みをだす細菌なのです。

これが皮膚表面のかゆみをさらに強く引き起こす原因です。 

出た湿疹のかゆみを抑えられれば治りが早くなる

 


新着記事20

アトピーに効く温泉

アトピーの基礎知識