アトピーノート

アトピーで頭がかゆい 3日で完治

アトピーからくる頭がかゆい症状に悩んでいる人のために、

ほぼ3日で完治した私の体験談を書きたいと思います。

アトピーの発症は20歳のころ。もともと母親は花粉症もち。

父は背中をみるとわかるくらい肌が悪く弱かったです。そんな両親の体質を遺伝したのかもしれない。

タバコを早くから覚えたのが災いしたのか20歳のころ成人アトピーを発症。

当初は皮膚科だよりでステロイド漬けでした。

運よく良心的な名医に出会うことができ、賛否あるステロイド治療でも改善していきました。

だけどやっかいだったのはアトピーからくる頭が強烈にかゆい症状。冬になると特にフケだらけで、

黒いスーツだと肩にびっしりフケが溜まります。

とにかく痒い。気付けば頭に手がいっている状態。

緊張やストレスがかかるとすぐ頭がかゆくなる。

我慢できずに掻くとパラパラと粉がふってきます。

これが精神的にすごく悪い。爪の中をみると、脂まじりのフケの垢がびっしりつまってる。

アトピーの機構をもつと頭皮は極度の乾燥に見舞われます。


一番困ったのはシャンプーがどれも合わないこと。

市販の高級アルコール系シャンプーで合ったためしがない。

洗ったときはいいけど、お風呂上りが最悪。ドライヤーで乾かしている途中、すでに粉がでる。

寝ているときが大変で、無意識に掻きむしるせいか、頭皮が傷だらけ。

枕はところどころ血で染まり、寝起きは頭がヒリヒリします。

あまりに掻きむしるせいで髪の毛の根元がチリチリになってしまうことも。

かゆいせいで夜中起こされることもあって睡眠にも支障がでました。

睡眠不足の見極めは起床から4時間後に強い眠気があるかどうかで判断できます。

ちょうど昼休みに会社で眠くなってしまい、午後仕事が手に付かないことがしょっちゅうありました。

低刺激製品を試す

赤ちゃん用の低刺激シャンプーがいいというので試しましたが全くだめ。

何が低刺激なのかわけがわからなくなります。普通に乾燥するし、かゆくてしかたがない。ピ●ョンだっけな?・・・。

 

牛乳石鹸がいいと聞けば、赤と青の両方を試してみました。

結果これも全然だめ。乾燥が強すぎて石鹸のメリットがない。

調剤薬局で置かれていた皮膚科医がすすめる「コラージュ」のシャンプーをよく見ていたので

ネットで購入しましたがこれもだめ。

低刺激というだけあって確かにかゆみは減りますが、肝心の乾燥フケがとまらない。

( 自分の場合むしろひどくなりました )

コラージュは石鹸タイプをよくみかけます。

コラージュは脂漏性皮膚炎の人用であって、アトピーからくる頭のかゆみやフケ専用ではないです。

この類で有名なミノンも使っていましたが、いまいち。

とにかくフケだけはでます。アトピーをなめてるんでしょうか。こんな怒りすら湧いてきました。

塩素除去のために

これじゃあシャンプー依存になってしまう。そう思って、アトピーに悪いと思われるものを除去しようと思いました。

最初に思いついたのはお風呂の「塩素」。

ネットで探して、一番塩素除去に評価の高かった「クリスタルヘッドシャワー」というものを頼みました。

しばらく使ってみましたがこれもだめ。

塩素を除去しているというのが肌で実感できない。

効果があるとするなら頭皮以外の肌で変化がみられるはず。

次にやったのが、湯船にお湯をはって、ビタミンCの粉末をひとつまみいれるというもの。

“薬局ではアスコルビン酸という名前で売られています”

ビタミンCで塩素除去できるのは意外と知られているかもしれませんが、

アトピーの人に限らず、「ビタミンCは外部から肌に接触すると刺激が強いことは案外知られていません。」

美容液で高級なobaji(オバジ)というブランドがありますが、

嫁から借用したらとんでもなく肌が荒れたことがあります。

ビタミンCによる塩素除去は私には合いませんでした。

→熱帯魚用の固形のカルキ抜きも使ってみましたがいまいち効果がわからない。

んー水道に入れられる殺菌目的の塩素というのは、

家庭の蛇口から出る頃には無害に近いのか?こんなことを考えた時期がありました。

日本はヨーロッパに比べて塩素流入が10~15倍濃度が高いことは周知の事実ですが。

何をやっても駄目。一時、八方ふさがりの状態になりました。

アトピーによる落屑から思いつく

しかし、次に考えたのが、「アトピーは過剰な免疫反応の結果、皮膚の落屑がおきる」ので、
・皮脂を落としすぎないこと
・雑菌が増えないよう殺菌すること

この2つのコンディションを保てれば良いのでは?と考えました。

なので、
今まで使って一番よかった「コンテス」をシャンプー代わりに使用。

ニキビが治らないので皮膚科にはじめて行った中2のとき、サンプルをもらってからずっと購入している石鹸。

膿がでるほどひどかったおでこのにきびが使った翌日すぐにひいた優れものです。

20歳になってアトピーになりましたが、コンテスだけはつっぱらないし洗ったあとしばらくしてもかゆくならない。

天然のものだけが良いという概念をくつがえした唯一の石鹸。過去にも記事に書きました。

アトピー石鹸 低刺激で痒み少ない

 

愛用のコンテスの写真( お気に入りのうさぎの石鹸トレイ )


アトピーでも特に憎悪期の症状が重い成人アトピー。そんな時期でも全身に使えました。

予想は的中。今まで頭はシャンプーで洗うという固定観念を抱いていましたが、

コンテス石鹸で洗ったら驚くほどフケがでなくなりました。

でも少々、石鹸のためか髪がぎしぎしする。そして乾燥も。

乾燥すると外部刺激に過敏に反応するので、

殺菌作用のあるどくだみローションを洗面器に数滴たらして最後にリンス代わりにかけ流します。


すると乾燥もおさまってドライヤーのときでも手ぐしで髪がとおるようになる。

どくだみの殺菌力で乾燥によるかゆみがなくなるので冬の季節も安心です。

ハーブは自衛の毒が強いせいか個人的には合いませんが、どくだみは刺激や皮膚トラブルが起きません。

日本人の肌には、日本の風土にあった自然界の物がやはり合うと思います。

それから睡眠もすごく大事。でも睡眠をとればいいのではなくて、

先に頭皮の改善をはからないと睡眠をとろうにもとれない。←順番が逆

アトピーからくる頭皮のかゆみを五行説に当てはめる

そして中医学にも目を向けました。

「アトピーでも何で頭のかゆみとフケだけが良くならないのか」症状がでる場所というのにも気をつかいました。

別のページでまとめましたが、これには五行説が的を射ている感じがします。

頭皮に近いのは上の挿絵でいうと「肝」です。五行説にもとづいて考えれば、肝臓が悪い。

アトピーで肝臓が悪いとすれば、ステロイドによる副作用が重篤にでていることを表します。つまり自分の副腎皮質ホルモンが出せない状態。

外用ステロイドにより肝臓への負担が大きくかかっている状況だとわかります。

糖尿病の兆候として、肝臓がやられていると髪の毛にさわるだけでも激痛が走ったり、

血がでるまでかきむしったり強いかゆみがでることもうなずけるはずです。

肝臓は沈黙の臓器といわれますがそんなことありません。

五行説のいう額に症状がでるというのは他の病気由来であってもリンクします。

私がタバコをすっていたとき、初期のアトピーの兆候は、頬に半円状のかぶれのような湿疹が出始めたことです。

一週間するとどんどん広がり、2週間すると両方の頬にではじめ・・・といった具合に。

挿絵でいうと頬にでるのは「肺」からきています。

タバコは真っ先に肺がやられますよね。きちんと五行説のとおりに症状の出る場所が決まってきます。

私は頭皮アトピーに、
・コンテス石鹸
・殺菌にどくだみローション

を使用して改善したことをきっかけに、五行説の肝臓に着目して、甘いものを控えてみました。

白砂糖の弊害は知れば知るほど怖くなります:砂糖をやめるのに最適だった森の水

結果3日で頭皮のフケ、かゆみを完治できました。

今では疲れやストレスでついつい頭をかいてしまうことがありますが、フケがでることはありません。

 

面白いことが1つ。

たまに妻が買ってくる洒落れた市販シャンプーを使ってもフケがでません。ん?・・・

何か矛盾が起きているような。一定の健康状態が維持できると、皮膚というのは強くなるんでしょうか。

何も徹底して「低刺激」「天然志向」のケアを続けなければならないわけではない。

これは完治者の渡辺さんのいうアトピーのメカニズムのとおりでもありました。

砂糖をやめるのに最適だった森の水

アトピーに砂糖は大敵。アトピー改善のために砂糖断ちを試みました。いろいろ試した結果

ミネラルウォータの森の水だよりがかなり効果的でした。

当初ブリタやクリーンスイという簡易ろ過ボトルだった

砂糖断ちをするために最初始めたのが良い水を飲もうという試み。

理由は塩素がアトピーに悪影響であることと、

水をたくさん飲むことで空腹や甘いものへの欲求を抑えられるのではないかという

自分自身の推測でした。

最初はブリタという簡易ろ過器を購入。本体とカートリッジで結構高いんですよね。

学生時代、一人暮らしの友人が「都内の水はまずいからこれを使いなさい」とお母さんから送ってもらったといって

使っていたのを思い出して使うようになりました。

水道水でもまろやかな味になって、やわらかくなるのが特徴で長らく愛用していました。

だけどランニングコストが高い。ろ過中に砂みたいなフィルター物の残骸なのかでてきたので

それが嫌になりやめました。

次にほこたてという番組でみた三菱レイヨンのクリーンスイというろ過器。ホームセンターで破格の値段で

売っていたのでセール中に購入。

これはあきらかにろ過したものというのがわかりました。水道水だなという感じは残ります。

はっきりいっておいしくなかったので継続を断念。

次に買ったのが森の水だより。これが最高だった

もうろ過器はめんどい。これだったらペットボトルでミネラルウォーターを買ったほうがいいということになって

箱で買うことに決めました。あまり飲み比べをしたわけじゃないのでわからなかったのですが

嫁から森の水だよりがおいしいよと言われ買うことにしました。

市販のミネラルウォーターならどれも変わらないだろうと思ったのですが

森の水だよりを飲んでみると滅茶苦茶おいしいんです。

飲んだ直後、すぅーとした清涼感を感じます。ミントという感じでもないんですが、まるでメントールのような

ヒヤーとした感じです。冷やして飲むとより一層感じます。

そしてクセがない。日本人好みなのかやわらかくて、喉を通るときなめらかに感じます。

水だから味がないはずなのに、味がある飲み物かのうように食感を感じてしまいます。

砂糖をたつこととの因果関係は科学的にみてないでしょうが、

森の水がおいしすぎて、まるでジュースを飲んでいるかのようにおいしいので、甘いもへの

欲を上回ります。これ本当です。

森の水がおいしくて飲んでいくうちに自然と習慣化して、甘いものより森の水でお腹を満たそうという

生活に変わっていきました。

アトピーの人の口コミにも森の水だよりが好評だった

アトピーが良くなったという人に評判の良い水は何か検索していたら「森の水」がよかったという

口コミが多くありました。

本音を直球で書き込む2ちゃんねるで確認。

しかも、お母さんの口コミで、こどもの飲み物を森の水にかえたら、ジュースを飲まなくなったとか

お菓子を食べることが減ったという書込みがアップされていました。

純水に人間のからだは良い水を求めるんだなぁと実感しました。

まだ飲んだことがないなら試してみてほしいお水です。

500mlがない

森の水はなぜだか500mlのペットボトルが売っていません。だから私はネットか、

スーパーのチラシを見て、2ℓ、6本入り

が安くなっているときに買うようにしています。

おいしかったら500mlをだすと思うんですが、差別化を測っているのでしょうか?

作り手も上質なものだということを知ってのことなのか、

常飲する人向けかと思われる2ℓボトルでの販売しかしていないようです。

 

 

アトピーにアロマなんて劇薬としか思えません

最近アトピーにアロマが効果があると流行っている。


私も成人アトピーを発症した20歳の頃、
絶対このままアトピーの人生を歩んでなるものかと
がむしゃらにアトピーについて調べた。

続きを読む: アトピーにアロマなんて劇薬としか思えません

アトピー咳嗽?と思ったときの判断のしかたと1日でできる対処法

アトピー咳嗽じゃないかと思ったのですぐに医者に行こうと思ったのですが、アトピー歴があるのでその経験から学んだことをもとに対処してみたところ驚くほど早く改善し、医者にかかる費用の10分の1以下の費用でおさまりました。

どのサイトも学術的な見地からものを言っていて難しいのと、
筆者自身の体験から言及しているものが少ないので

自ら体験した内容を紹介したいと思います。

続きを読む: アトピー咳嗽?と思ったときの判断のしかたと1日でできる対処法

催眠効果で1石2鳥!アトピーで睡眠中に掻くのを防止する方法!

私は20歳で成人アトピーになった当初、一番苦しんだのは睡眠中に強烈なかゆみで掻きむしり起されてしまうことでした。

しかし、カユミの発生を抑えるための対処を優先したところ、1日でぐっすり眠れるようになりました。

続きを読む: 催眠効果で1石2鳥!アトピーで睡眠中に掻くのを防止する方法!

紫雲膏はアトピーに効くのか試した結果

紫雲膏がアトピーに効くというのを
完治したという人のブログで見たので試してみました。

結果、全然自分には関係の無いものでした。

続きを読む: 紫雲膏はアトピーに効くのか試した結果


新着記事20

アトピーに効く温泉

アトピーの基礎知識