アトピーノート

アトピー石鹸 低刺激で痒み少ない

私が中学2年生の頃から使っている石鹸です。製品名は「コンテス」といいます。

皮膚科医推奨のドクターコスメで、日本皮膚科学会での論文発表で「画期的な石けん」として高い評価を受けています。

アトピーのために合う石鹸がなく、洗い上がり後の乾燥と強い痒みに悩み続けている人に

おすすめしたい石鹸です。

 

アトピーの人に良い石鹸として紹介する理由

コンテスを知ることになったきっかけ

私が中学生の頃、はじめて行った皮膚科でコンテスのサンプルをもらって

使ったのがきっかけです。別の原因で診察にかかったんですが、

その時のおでこのニキビがすごくて、先生が、

「ニキビも治しておこっか?」と言われニキビも治療することになりました。

しかし、サンプルのコンテスを使って翌日にはニキビの腫れが引いていました。

 

泡立ちは控えめ、感触はきめ細かい

見た目は薄黄色い半透明な石鹸です。

香りはきつくなく、ほのかにやさしい香りです。

市販品で同じような香りの石鹸があるかというと思い当たりません。

でも、癖がなく良い香りです。

手だけで泡立ててもほとんど泡立ちません。

私は泡立たなくてもそのまま使いましたが問題ありませんでした。

泡立てネットを使うと良く泡立ちます。

泡はきめ細かくて、やわらかいです。

 

洗いあがりの痒みがない

洗っている時から感じましたが、刺激がほとんどありません。

洗ってからタオルで拭いてもつっぱっていません。

アトピーになってからと季節が冬の場合は、

多少つっぱる感じはあります。

アトピーでもその時の症状が軽度で落ち着いていれば

つっぱりや引っ掻いた傷などへの痛みなど

刺激はほとんど感じないように思います。

 

以上、アトピーでもおすすめできる石鹸、「コンテス」について

書いてみました。

 

市販では製造元の希望なのか、販売しておりません。

皮膚科医推奨なので、皮膚科で買うこともできますが、

どの皮膚科でも置いているわけではなく、私も中学生の頃初めてかかった

最初の皮膚科でしか見たことがありません。

 

個人が運営しているコスメのショップサイトでみかけることがたまに

ありますが、購入となると腰が重くなってしまいます。

この記事を書く直前に、久々に検索しましたら

楽天で販売するショップが2店舗見つかりましたので掲載先を案内します。

楽天 コンテス一覧

「コンテス」石鹸は、株式会社コンテスが製造しており

取材をした記事が他サイトでアップされてました。

とても敏感肌、アトピーの人思いの石鹸であることが伝わってくるようなお話でした。

株式会社コンテス:皮膚科医おすすめの無香料・低刺激性化粧品のパイオニア - 駿河堂MaG

http://www.surugado-mag.jp/2011/03/09/comtesse/



【次は】完治者が発見したアトピーの原因と克服のメカニズム


新着記事20

アトピーに効く温泉

アトピーの基礎知識