アトピーノート

アトピーと煙草 - アトピーが爆発

目次

前ページの続きです。

14歳からずっと続けてきた煙草。

ついに頬にまで湿疹がでるようになってしまいました。

 

その頃は学生でしたので、本来なら楽しい青春です。

飲み会に行って、みんなお酒を飲んで、一斉にたばこに火をつけます。

 

だけど、私だけ、今まで吸ってきたのになぜだか躊躇してしまいます。

頬の湿疹が気になって、いや気になったというよりはかゆくて仕方なかったんです。

 

一人浮かない表情の私。どうしたんだろう。湿疹が気になってかゆくて、

今までこんことなかったのに。急に不安に襲われました。

 

その日の夜、今までに体験したことのない湿疹とかゆみに襲われることになります。

そう、これが人生初の大人のアトピー、成人性アトピー性皮膚炎の発症です。

 

大人になってから初めて体験する想像を絶する痒みと

悲惨な容姿への変貌。

この突然の出来事については別の回に譲るとして

煙草はアトピーを誘発するものだということが良く分かりました。

 

アトピーは例え、アレルギー体質の人でもでる人、でない人がいます。

花粉症の人、食物アレルギーの人、アレルギー性結膜炎を持っている人。

 

私は、母が花粉症を持っていました。母はアトピーではありません。

私も小学6年の頃に花粉症になったので遺伝したようです。

 

2ページに渡って、アトピーを発症するまで煙草との生活を絡めて

お話しましたが、体験してわかったことを以下にまとめます。

 

アレルギー体質の人は、煙草を吸うことでアトピーの発症確立を高めます。

アレルギー体質でもアトピーがでていないなら、運が良いと思います。

 

今煙草を吸っていて、今までにない湿疹が出始めたら、

発症前の前兆ですのですぐに止めることをオススメします。

 

医学的な証明とはならないですが、個人の体験として

参考にしてもらえたらうれしいです。

 

煙草は吸って得することは何ひとつありません。

子供のいるお母さん、これから好きな人と子作り計画を考えるなら

煙草は吸わないほうが良いです。

 

なぜなら親が煙草を吸っていることで、子供がアトピーを発症する原因にもなりますし

生まれてくる子供もアトピーを持って生まれてくる可能性が高くなるからです。

 

案の定私は、煙草を吸って成人してからアトピーになり

妊娠したのは21歳の頃で、生まれた赤ちゃんは生後すぐにアトピーを発症しました。

 

煙草はアトピーを誘発する、

煙草は生まれてくる子もアトピーにさせる可能性があるということを

心に留めた方が良いでしょう。


完治者が発見したアトピーの原因と克服のメカニズム


新着記事20

アトピーに効く温泉

アトピーの基礎知識